ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月16日

オーディオ

全くのインドア記事ですが、、、、、、実はこんな事も。

オーディオ
Woofer: ALTEC515(A) フィックスドエッジ、ベークライトダンパー、16Ω
Driver:  ALTEC288-16G アルニコマグネット 16Ω


この1年、オーディオ機材に火を入れる事が有りませんでした。
とある事がトラウマとなり、機材を触る事すら苦痛で、、、、
いっその事処分してしまおうかと思った事も有りました。

が、ようやく復活しました♪

暫く鳴らして無かったので、最初はまともに鳴りません(^^;
アンプのコンデンサー関連を暫くエージングしなければ!
(フィックスドエッジなので、ウーファーはすぐ立ち直るのも良い所!)

P.S.たった1時間位でもかなり気持ち良く奏ではじめました♪
   いやぁ~、やっぱり音楽に満たされた生活は良いねぇ(^^)v
   (超小型ミニコンで、娘に毎日バレエ音楽はきかされていたけどね。)

P.S.真空管アンプの熱で部屋が暑い!
   思い出したよ、夏は辛いんだった(笑)

Wooferは、A5という劇場用モニターで使用された38cm径の初代モデル。
ウェスタンエレクトリック解体後のサービス会社として発足したオールテクニカルサービスが
後のALTECとなり、当初はウェスタン直系のユニットをサービス&生産。 
この515(A)は、ALTECブランド最初の38cmウーファーでまさにウェスタン直系。
但し、ストレートコーンなのでフロントロードホーン型のSPキャビで真価を発揮する。
本来、劇場用途な所以。
初代機なので、”515”とだけ記載されているが、後継機と区別する為に
一般的に”515A”と呼ばれている。

マニアの間で双璧を成すのが、JBLの130A(B)。
こちらはカーブドコーンなので、家庭用エンクロージャーで鳴らし易い。
どちらも、敬愛するJ.B.ランシング氏の作品。
特にJBL130は、亡くなる前の最後の作品。

Driverは言わずと知れた銘機、かつて『史上最強のドライバー』と呼ばれた。
やはり劇場用モニターA5に使用されていましたが、
これはアルニコマグネット使用の最終製品。
この1.4inchスロートにアダプターを介し、2inchスロートのウッドホーンをドライブ。

こんな記事を書ける様になったのも、立ち直ってきた証拠だホイ♪


同じカテゴリー(オーディオ)の記事画像
真空管
同じカテゴリー(オーディオ)の記事
 真空管 (2007-12-04 07:00)

この記事へのコメント
おお、復活!!
Posted by afuroyan at 2010年09月17日 20:45
afuroyanさん、どうも♪

電源を入れればいつでも聴けたのですが。。。。。。
ようやっとです。

部屋の片づけをしないと、真ん中で聴けませんが(^^;
Posted by 3姉妹パパ at 2010年09月17日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーディオ
    コメント(2)