ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月23日

ランタン その2

11/11の ”巾着田キャンプ” の記事で、新規グッズとして ”4台目のランタン” と書きましたが
11/11の ”ランタン” の記事では3台しか紹介しませんでした(忘れてましたface07

1台目:私が最初に購入したのは、EPIのLFAオートです。(1989年頃)
ランタン その2

内蔵圧電素子で一発点火です。
現在市販されている”SBランタンオート”に相当するのでしょうか。。。

EPI(イーピーアイ) SBランタンオート
EPI(イーピーアイ) SBランタンオート


ソロキャンプや2~3人での食後の語らい(というかアルコール)には、丁度良い明るさでした。
他の一般キャンパーの方々は寝るのが早いので、この明るさなら周辺に迷惑を掛けません。
炭の残り火の赤さも良く見えますし雰囲気は抜群です。
今でも 家族が寝た後にメインランタンを消し、このランタンでバーボンなど”ちびちび”やりながら余韻に浸っています。

EPI(イーピーアイ) 500パワープラスカートリッジ
EPI(イーピーアイ) 500パワープラスカートリッジ


ノーマルカートリッジだと、寒いときは揺すったりしていましたが
秋・冬はこれにしたので安定しています。

EPI(イーピーアイ) GC-230Wウインタースペシャル
EPI(イーピーアイ) GC-230Wウインタースペシャル


真冬用も販売されています。こういうところがEPIの良いところだと思います。
(カセットコンロだと、寒いときは使えません。)

今、禁酒中なので出番が有りません。
ちょっと寂しい。。。




同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
Coleman 236 メンテナンス
ランタン ニューフェース
灯油らんたん
ランタン 286A=>200B
蛍光灯ランタン ケース
蛍光灯ランタン
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 気分はキャンプ♪ (2009-12-02 22:35)
 Coleman 236 メンテナンス (2007-07-22 19:02)
 ランタン ニューフェース (2007-07-13 23:50)
 灯油らんたん (2007-04-27 18:43)
 ランタン 286A=>200B (2007-03-08 18:06)
 蛍光灯ランタン ケース (2006-12-07 19:25)

Posted by 3姉妹パパ at 12:32│Comments(2)ランタン
この記事へのコメント
明るすぎるサイトって私もあまり好きじゃありません
虫対策にもメインは、すこし離してテーブルランタンで楽しみたいですね
Posted by ゆうとまま at 2006年11月23日 14:06
ゆうとまま さん

キャンプを始めた頃は、EPIやプリムスが主流で
あまり明るいサイトは無かったのですが 
’91~’92年頃から急速にコールマンのパワーハウスが流行り始め
明るいサイトが主流に成ってしまい、情緒が無く少し残念です。

私も、コールマンの1番明るいランタン(290(パワーハウス)やノーススター)は嫌いで、少し暗めのコールマン285をメインで、
かつバルブを絞り気味にして使用しています。
就寝前のひとときは、昔を懐かしんでEPIを灯しています。
Posted by 3姉妹パパ at 2006年11月23日 14:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタン その2
    コメント(2)