ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月22日

ストーブ メンテナンス

久しぶりの、キャンプブログらしい記事(ーー;;

ちゃんと紹介するのは初めてだと思いますが、
昨年の夏キャンプ(信州)から使っている、
COLEMAN MODEL576 (カナダコールマン 1978年1月製)です。

ストーブ メンテナンス

入手後すぐにチェックバルブの交換はしましたが、
バルブASSYの交換も必要な事が、その後分かりました。
分かってはいましたが、今までず~と ほったらかしていました。
ふと、手掛ける気に成り、ようやくメンテナンスしました。

(症状1)バルブを閉めても完全消火出来ず。
(症状2)保管中、ガソリン臭い。

ストーブ メンテナンス
交換用のバルブは、同じコールマンストーブ”400B”用の物を流用します。
既に、随分前からストックして有った物です。

Coleman(コールマン) バルブASSY・400-5551
Coleman(コールマン) バルブASSY・400-5551







ストーブ メンテナンス
ここまでばらさなければ、バルブASSYを抜くことが出来ません。

ストーブ メンテナンス
バルブASSYの新旧比較です。

ストーブ メンテナンス
交換終了

ストーブ メンテナンス
強火

ストーブ メンテナンス
弱火

ストーブ メンテナンス
この頃のコールマンストーブの良さは、この黒レバーで火力調整が思いのままな事です。

また、コールマンストーブは兎に角 静かです。

バルブを閉めて消火する事を確認。
メンテ終了です。

出番は、、、、、、、???



同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
角型コッヘル検証(^^)
久々の買い物(キャンプ用品)
シェラカップ&小型ストーブ
エアーマット
堕落?
父の日前日に届いた物 その1
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 角型コッヘル検証(^^) (2009-02-16 22:00)
 久々の買い物(キャンプ用品) (2009-02-15 21:55)
 スノピ新作 (2008-03-13 07:00)
 シェラカップ&小型ストーブ (2008-03-07 20:01)
 エアーマット (2007-11-19 07:45)
 堕落? (2007-11-17 07:00)

この記事へのコメント
山へ星見へ行った時にもう少し簡単なストーブを借りて使っていましたが
こんな良いのではなかったです。

「何してるの?」を明朝体にすると「動物のお医者さん」みたいになるかも?!
Posted by afuroyan at 2008年07月26日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストーブ メンテナンス
    コメント(1)